FC2ブログ
今回のブログ当番は3班です。
世の中で残るものは何かと考えてみると、
自然は、まあ残るだろう、
次に神社や仏閣が残り、建物もある程度は残るだろう。
消えゆくだろうものはお金と人間であろう。
音楽は残るはずだ。

----------- 社会への参加活動訪問先は日本銀行大阪支店です。
敷地内は撮影禁止ということで、外で撮影したものです。
IMG_5293縮小
IMG_5294縮小
IMG_5295縮小
DSC_0082縮小

見学後は、各班独自行動です。
1班は中央公会堂の地下食堂で特製オムレツを食べた後、
近くのカフェで学習成果発表会の打合せをしました。
地下の窓のない部屋で、お客は私たちだけ。
会議するには持って来いの穴場です。

DSC_0086縮小



☆☆☆ 一口レポートの抜粋 ☆☆☆



◆日銀見学ははじめてで楽しかった。いくつになっても新しいことを知るのは元気の元になりますね。

◆日銀の職員が公務員ではないことを初めて知った。

◆初めての内覧で 体験できて思い出深まる。

◆日銀のガードはさすがと感じたが人件費を考えるとオーバー過ぎるのではと思った。

◆日本銀行大阪支店の見学は2回目で前回はビデオが無く口頭説明だったが今回はビデオ説明で分かり易かった。

◆明治時代の建物と現代の建物の融合が見事でした。貴賓室のステンドグラスレリーフが素晴らしい。

◆行内は、民間の会社とは全く異なる雰囲気(静謐、清潔、保安、ゆとり)で、大阪の中心地にあるとは思えない異次元の世界であった。

◆何気なく使っている紙幣ですが、高度な技術でつくられているから偽造されにくいのですね。

スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | ホーム |